ラブラドール薬剤師の養生チェック日記

薬剤師として、主婦として、母として ラブラドールの飼い主として 健康について考えなくても健康に生きるための日々のチェックリストを作ってみました。

サプリメント考 その4

f:id:LabraRan11:20210418172103j:image

私自身、更年期の各種悩みにサプリメントを利用してみたことがある。

本当はホルモン補充療法が一番効果があるのだろうが、

医療機関を受診すること、定期的な乳がん検診が必要なこと、など気が進まなかった。

それでも一度は試してみたが、顔に異常な発疹が現れ、「これはやめておこう」と決めた。

心も体も気が進まないことは、しないほうがいいということで意見が両者一致して居るのだ。

 

それはそれは何種類もの漢方薬サプリメントを試してみたが、睡眠に対する効果を謳っている乳酸菌も、

若さを保てるような宣伝をしているサプリメントも心や胃腸に対する漢方薬も、あまり効果を感じることができなかった。

今思い出すのが辛いくらい、更年期というものは様々な不具合が生じてくる。

なんとなく済んでしまう人もいるけど、私はそうではなかった。

 

一番脅威だったのは自律神経の乱れにより、食事を受け付けなくなったことだった。

しばらくして食事が喉を通るようになっても吸収できないのか、体重が減り続けた。

体重は52kgから45kgまで減り(BMIで17くらい)、医師に相談しても「いいやん、みんな痩せたいんやから」と言われるだけ。

そんな時、医師にエクオールを飲んでみたら?と勧められ、大塚製薬のエクエルを飲んでみた。

 

私が勤務する薬局でも販売していて、手指の関節が痛む人やコレステロール値が気になる人に売れているようだった。

エクエルを飲む前に、自分がどれくらい大豆製品からエクオールを生産できるか調べてみたが、

自力ではイソフラボンをエクオールに変える腸内細菌を持っていないようだった。

 

ダメもとで飲んでみたら、速攻で体重減少が止まった。

これは自律神経がある程度落ち着いて、胃腸が正常に機能するようになったためだと思っている。

サプリメントも効果があるんだ、と初めて実感した。ちなみにコレステロール値や睡眠は改善されなかった。

なぜか体重減少にだけ効果があった。

 

今は、いつまでも趣味のピアノが弾けるよう、手指関節への効果を期待して、規定の半量だけ飲んでいる。

これは、女性ホルモン乳がんの原因になるということで、構造の似ているエクオールがレセプターに結合したとき、

乳がんを防ぐのか、乳がんを引き起こすのか、まだデータを見ていないからだ。

大塚製薬に問い合わせたが、データはもらえなかった。

 

今日の養生チェック

□試してみようと思ったことはさっさと試してみよう

□イマイチと感じたらさっさとやめよう

□人は人。自分は自分。

□今、当たり前と思っている自分の機能に感謝しよう。美味しく食べることができる、よく眠れる、呼吸できる、排尿できる、排便できる、手が使える、歩ける、目が見える、味がわかるなどなど。当たり前と思っている体の働きに感謝してあげよう。

今持っているものを大切に考えてあげよう。

□今日も深呼吸。息を深く。気がついたらすぐ息を深く。

 

みなさんが体に、体のパーツの一つ一つに心を向けて感謝できる日になりますように。

 

サプリメント #更年期 #エクオール #エクエル #体重減少 #息を深く