ラブラドール薬剤師の養生チェック日記

薬剤師として、主婦として、母として ラブラドールの飼い主として 健康について考えなくても健康に生きるための日々のチェックリストを作ってみました。

サプリメント考 その2

f:id:LabraRan11:20210408122553j:image

たまに「〇〇というサプリを飲んでみたいと思っているんだけど、どうかしら?」

と聞かれます。

成分を調べて、併用薬と飲み合わせを確認し、大丈夫な場合は、

「試しに2ヶ月ほど飲んでみますか?」

のように返答します。

正直、「食品」に分類されるものですので、効果がみるみる現れるとは思えませんが、

サプリメントを探して、購入し、毎日飲む、という行動が「体に良いことをしている!」という前向きの思考を生んで

痛みなり、若さの保持なり、健康の維持に役立つと思われるからです。

病は気から の反対で 気持ちが上がれば体調も上がる ですね。

 

人間の気持ちの有り様ってすごいです。

 

医療用の医薬品は発売されるまでに試験をします。

プラセボと言って、有効成分の入っていない薬を使った人と、ちゃんと有効成分の入った薬を使った人で

どれくらいの効果に差があるのかを調べます。

驚くべきは、頭痛薬や睡眠導入剤のように、いかにもプラセボが効きそうな分野のお薬だけでなく、

爪水虫の塗り薬、などという分野でもプラセボの人が完治する人場合があることです。

本物の爪水虫の塗り薬さえ1年間塗って完治する人が5人に1人くらいです。

プラセボで完治することがどんなにすごいことかお分かりになると思います。

 

そう考えるとグルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンも、お役に立つかもしれません。

 

今日の養生チェック

□体にいいかも と思ったら前向きに取り入れてみる

□続かないとか忘れてしまう場合は気にせずやめる。(私って続かない、という烙印はくれぐれも押さない)

□高価すぎるけど体のためになら、みたいなものはやめておく(精神衛生に悪い)

□薬を飲んでいる人は医師や薬剤師に相談してから買う(医師がその悩みに対応できる医薬品を処方してくれるかもしれない。薬剤師が併用薬と飲み合わせを調べてくれる)

□今日も息は深く 食事はよく噛んでください

 

みなさんにとって気持ちの良い1日になりますように

 

サプリメント

#グルコサミン #コンドロイチン

プラセボ効果

#息は深く