ラブラドール薬剤師の養生チェック日記

薬剤師として、主婦として、母として ラブラドールの飼い主として 健康について考えなくても健康に生きるための日々のチェックリストを作ってみました。

サプリメント考 その1

f:id:LabraRan11:20210406125027j:image

サプリメント、使っていますか?

サプリメントとは、健康維持、増進に役立つと考えられる特定の成分を錠剤やカプセルの形にしたものをいいます。

 

薬局でお薬をお渡しするときに、他に使っている医薬品はないか聞くことになってます。

名前が違っても同じ成分の薬を重複して飲んだり、飲み合わせが悪い薬を飲んでいないか確認するためです。

(ですから時間がない時は薬局に処方箋を預けて、時間があるときにお薬を取りにきてくださいね。いろいろ確認してお薬をお渡ししたいので)

お薬をお渡しするときにはサプリメントもチェックします。やはり飲み合わせが悪い場合があるからです。

 

サプリメントは、形は医薬品のようですが、食品に分類されます。

しかし、自然界に存在するよりも成分が濃縮されているので、良くも悪くも体に何らかの作用が働く場合があります。

(だって何らかの効果を期待して飲むんですもんね)例としてグルコサミンやセサミンルテインなどがあります。

 

紛らわしいジャンルに医薬部外品があります。これには厚生労働省が許可した効能効果に有効な成分が入っています。

疾病の予防や衛生が目的で、医薬品よりは人体への作用が緩やかな物になります。例として 市販のビオフェルミンS、エビオスなどがあります。

(医師から処方されるビオフェルミンは医薬品です)

 

箱や容器に書いてあるので一度確認してみてください。

 

いずれにしても、どんな高価なサプリメント医薬部外品を購入しても吸収されなければ意味がありません。

吸収を良くするためには、まず胃腸のコンディションを整えましょう。

また、どんな素晴らしい成分が入っていても体に効果が現れる有効な量が入っていなければ、これまた飲む意味がありません。

信頼できるメーカーを選びましょう。

 

サプリメント考2へ続く

 

今日の養生チェック

□信頼できるメーカーのサプリメント医薬部外品を選ぼう

□息を深く

□よく噛んで食べる

□冷たい物、甘いものを控える

 

#サプリメント

#医薬部外品

#養生