ラブラドール薬剤師の養生チェック日記

薬剤師として、主婦として、母として ラブラドールの飼い主として 健康について考えなくても健康に生きるための日々のチェックリストを作ってみました。

網膜裂孔とレーザー光凝固術 体験記

自分の備忘録として、及び同じ病気になった人、あと、誰でも可能性はあるので全く知らない方への予備知識としてお役に立てていただけたらと思います。

 

2021年12月29日夕方

何だか左目の端に光が走る、という症状に気がつきました。ん?光視症?

うーん、もう眼科は年末年始のお休みに入ってるから、年明けすぐに受診しよう、と思いました。

 

2021年12月30日

やはり左目の端に光が走ってる気がする。

以前、飛蚊症が気になってみてもらった眼科で「今にも剥離しそうな所があるから、異常を感じたらすぐ受診するように」

と言われていたのですが、

「今きたかー!」と「なんで今?」と、複雑な心境。どうするか迷いました。

まだ剥離には至っていないようなので、夫に「もしもの場合は、大阪府内に1か所、眼科の救急がここにあるから連れてって」と

頼んで、あとはもう頭を振動させないよう、眼球を動かさないよう、安静に過ごすことにしました。早くお正月終われ〜

 

2021年12月31日

大量の細かい点々やゼリー状のモニョモニョが左目の視界に!きゃー!

 

2022年1月1日から4日

ほぼ31日の状態から変化はなく、大量の飛蚊症がひたすら鬱陶しい。

もう不安感を手放す作業でメンタルは目一杯。

 

2022年1月5日

休み明けの眼科に駆け込みました。

視力検査では両目とも1.0、眼圧12、13  あ、よかった!

違う!そんなんはいいから診察早くぅ〜

 

やっと診察。と思ったら眼底の検査のために瞳孔を開く点眼を10分間隔で3回して、その後眼底の写真を撮影。

両目8枚。

 

そしてようやく診察。

左目に小さな網膜裂孔がやっぱり存在してました。

これくらいなら経過観察でもいいかなと先生は逡巡されましたが、立体的な裂孔なので、

網膜剥離に進展することを防ぐためにもレーザーで固めましょう、ということになりました。

これくらいの大きさなら3割負担で3万円とのこと。

わー3万円!しかし網膜剥離で入院手術したらもっとかかりそう。

それに、このままモニョモニョしたまま経過観察なんて困ります。

 

表面麻酔の点眼を10分間隔で3回したのち、ようやくレーザー光凝固術開始。

動いたらレーザーが外れますよね、と呟いたら、意識して動かさない限り大丈夫、

「任せてください。」と心強いお言葉。もう全て委ねます。

友人の話では鈍い痛みがあったそうだけど、私は痛みはありませんでした。

ほんの2分ほどの間に100発レーザーを打ったようです。

術後の写真を見ると、裂孔部分をカバーするように瘢痕ができていました。

 

完全に固定できるまでひと月ほどかかるようです。

それでも、日常生活の制限はなく、1週間後に受診するよう言われただけで点眼薬も処方されませんでした。

 

しかし!!!

この視界の黒い無数の点々やゼリー状のモニョモニョは取れていません。

先生が言うには、網膜剥離を予防するための治療で、飛蚊症の治療ではありません、とのこと。

えー!もう私、これからずっとこの視界で生きていくの!?

 

まだこの新しい自分の視界に慣れていなくて、これ、結構メンタルにきます。

こういう視界になるとこんな気持ちになるものなんだなあ。

 

薬局に来て「飛蚊症で受診したら網膜裂孔だったのでレーザーした。」と言う人、たまにいますが、

こう言う気持ちだったのかもなあ。知らなくて、何も言ってあげられなくてごめんなさいでした。

 

今回 よかったのは ①すぐ受診できなかったのに剥離に至らなかったこと

          ②とても信頼できる先生だったこと、

           クリニックが清潔で居心地よかったこと

   残念なことは ①飛蚊症がひどくて、それにまだ順応できてないこと

          ②保険適応(3割負担)で3万円もかかったこと

          ③しばらくは定期的に通院しないといけない、多分。

          ④左眼の視力が落ちたように感じるので

           メガネを買い替えないといけないこと

 

以上、もう繰り返したくない網膜裂孔体験記でした。

 

ちなみに、目のサプリメントは網膜裂肛や網膜剥離の予防になりますか?と先生に聞いた所、

目にはいいけど、網膜裂孔や剥離の予防にはならない、とのことでした。

 

#網膜裂孔 #網膜剥離 #飛蚊症 #レーザー光凝固術 #網膜光凝固術 #網膜裂孔体験記 #網膜光凝固術体験記 #網膜レーザー光凝固術体験記