ラブラドール薬剤師の養生チェック日記

薬剤師として、主婦として、母として ラブラドールの飼い主として 健康について考えなくても健康に生きるための日々のチェックリストを作ってみました。

気圧の変化で頭が痛い

f:id:LabraRan11:20210413090951j:image

私は気圧が上がったり下がったりするときに頭痛がします。

気温が下がるときにも頭痛がします。

忙しい時は市販の頭痛薬を恐々飲みます。

私は胃も弱くて、そういう気象条件のときは多かれ少なかれ胃も不調です。

胃にとっては不調のところに頭痛薬という、胃にとって歓迎せざるものが投入されるのですからたまったもんじゃないでしょう。

ですから、時間に余裕がある時はツボを押す、お灸をする、ストレッチをする、寝るなどで対応します。

ツボは鵜沼宏樹さんの「とっておきのツボ療法」お灸は粕谷大智さんの「最強のボディメンテナンス」を見ながらやっています。

効いた!という時もあれば、何をやっても効かない時がありますが、体の不調に対して、自分なりにアクションするのはいいことだと思います。そういう時間を取ることが大事なのかな。私たちはなんて忙しいんでしょう!

24時間休まず働いてくれている体の細胞の訴えに対して「いつもありがとう。大切に思ってるよ。」というメッセージを込めて

お灸やツボを押してあげる。寝る。時間が過ぎるのをじっと待つ。

それでもダメならお薬もあります!市販のお薬が効かない方、頭痛外来に行くと医療用の頭痛薬を処方してもらえます。

 

今日の養生チェック

□頭痛ダイアリーをつけよう。どんな時に不調が来るのか知っておこう。

□自分が不調になると予測される日にはタスクを減らそう

□そういう日には寝っ転がってひたすら深呼吸(できたらいいですね)

□お守りを用意しておこう(ツボ押し機、お灸、薬)

□いつもよりたくさん深呼吸

 

頭痛薬をひと月に20錠以上飲んでる方、ぜひ頭痛外来へ。

頭痛薬による頭痛というのがあるんです。そして、痛み止めの副作用は侮れません。

 

今日もなんとか良い1日に、今、この時から変わっていきましょう! 👆👆👆

 

#頭痛 #気圧 #頭痛ダイアリー