ラブラドール薬剤師の養生チェック日記

薬剤師として、主婦として、母として ラブラドールの飼い主として 健康について考えなくても健康に生きるための日々のチェックリストを作ってみました。

サプリメント考 その3

f:id:LabraRan11:20210408125952j:image

血圧が高めの夫は、薬嫌い、医者通いも嫌、かろうじて1年に1回の会社の健診を受けているだけです。

血圧が高くても痛くも痒くもないので放置です。でも、高血圧は動脈硬化の原因になりますし、

認知症の原因にもなり得ます。でも薬は飲まない。

そこで、毎朝、高リコピンのトマトジュースとセサミンサプリメントを飲ませてみました。

形は薬でも食品だから、というと、夫も抵抗なく飲み始めました。

テレビや新聞で盛んに宣伝され、名前をよく聞いていたこともハードルを下げたのでしょう。

そして1年。血圧が正常範囲に収まるようになり、すでに2年経過していますが血圧は上がっていません。

他の生活は全く変わっていない(飲酒が大好き、ストレスを溜めやすい性格、両親ともに高血圧)のに、です。

どちらが効いているのかは分かりませんが、

トマトジュース(レンジでチンして暖かくして飲ませています)とセサミンはこれからも続けていこうと思っています。

以前は、朝食に菓子パンを食べていた夫でしたが、和食にしたところ、1年間でコレステロール値が下がりました。

お弁当も、以前は冷凍食品がメインでしたが、おかずを作り置きしています。

考えてみれば子育てで忙しかった時は夫に関しては手抜きだらけでした。

手をかけた分、結果が出て嬉しく思います。

 

今日の養生チェック

□いいかも、と思ったことをとりあえず継続してみる

サプリメントは信頼できるメーカーの物を買う

□呼吸を深く

 

高血圧の患者さんに「減塩、減量、減ストレス、睡眠を十分とる」など提案しますが、なかなか難しいですよね。

血圧のお薬は本当にたくさんあって、副作用も稀ですので、自力で下がらない場合は是非受診してみてくださいね。

血圧計、少し高いですが、ういーんと自動で測ってくれるタイプをお勧めします。(面倒なことは大抵長続きしません)

 

サプリメント  #夫の健康  #血圧に良いサプリメント #セサミン #リコピンリッチトマトジュース